SIRIUSトキメキ金沢 ① ~ パティスリーオフクでプランセスとバニール ~

SIRIUSトキメキ金沢 ① ~ パティスリーオフクでプランセスとバニール ~_e0080563_21175246.jpg

ずっと行きたいと願っていた金沢のパティスリー。

金沢21世紀美術館のお隣にある

Patisserie OFUKU(パティスリーオフク)

月曜定休で祝日の場合は翌日火曜がお休み。

滞在中毎日通いたいところだったけれど、

チャンスはこの日月曜(祝)と水曜のみ!

というわけで訪れたのは14時すぎ。

恋焦がれていたオフクさんに

やっと来ることが出来たのだけど、

写真を見てひとめ惚れした

ミルフィーユとサントノレキャラメルがない・・・

伺うとすでに売り切れ。

そうだ・・・今日は祝日だった・・・

とりあえず2つ食べよう。

お腹はもう大丈夫。  ←

選んだのは

プランセス(475円)とバニール(540円)。

1階で注文してから2階のカフェへ。

左のピンクのケーキ、プランセスはベリーのオペラ。

ラズベリーとブラックベリーの交配種、

香りの強いタイベリーのクレームオブール(バタークリーム)と

タイベリーのジュレの層。

美しくてつい頼んじゃうのだけど

酸味の強いベリーは食べると目がギューってなっちゃう。

でも美味しい。

SIRIUSトキメキ金沢 ① ~ パティスリーオフクでプランセスとバニール ~_e0080563_21175849.jpg

バニールはタヒチバニラたっぷりのカスタードクリームの上に

ソテーしてアルマニャックで香り付けした洋梨(オーロラ)、

その上にマダガスカルバニラのシャンティ(生クリーム)。

今が旬の洋梨・オーロラ。

ソテーされた熟した梨がお口の中でとろけて

物凄く美味しい~~!!!

そして全体を包み込むビーンズの甘い風味がリッチで優しい。

美術館庭園を眺めながらいただく

美味しいケーキと美味しいコーヒー。

あああ なんて幸せなんだろう。

居心地もよくて

本当に素敵なパティスリーだったなぁ

SIRIUSトキメキ金沢 ① ~ パティスリーオフクでプランセスとバニール ~_e0080563_22242726.jpg

SIRIUSトキメキ金沢 ① ~ パティスリーオフクでプランセスとバニール ~_e0080563_0114421.jpg

金沢21世紀美術館から金沢駅へバスで戻る場合は

目の前の「広坂・21世紀美術館」のバス停から

金沢駅行きに乗ればいいのだけど、

百万石通りの景色がとても綺麗だったので

香林坊のバス停まで歩くことに。

しいのき緑地や石川四高記念公園の緑が美しく、

アメリカ楓(ふう)通りは特に美しい並木道。

景色がとてもやわらかくて何度も深呼吸。

こんなにリラックスできる街並みは初めてかも。

と、初日から金沢の魅力にどっぷりだったのだけど、

決して派手ではないところが物凄く良い。 笑

そして全てが程よい距離で歩いても疲れない。

途中、金沢スイーツフェアを見かけて

立ち寄りそうになっちゃった。。💧

SIRIUSトキメキ金沢 ① ~ パティスリーオフクでプランセスとバニール ~_e0080563_0115063.jpg

by miebien | 2018-09-28 21:12 | 国内旅行

美味しいは楽しい


by miebien