「小路苑」でフラワーレッスン

「小路苑」でフラワーレッスン_e0080563_20205169.jpg


寒い日のウダウダからよっこいしょ。。。


今日はポッカポカな陽気にルンルンでお出掛けです。


向かった先は、神楽坂の小路苑。


おちらでお花のレッスンを受けました。


小路苑さんのお花のセレクトは凛としたものが実に多くて、


神楽坂という町にピッタリな和の雰囲気。


華やか~なお花屋さんとは一線を画したような男前なお店で、


オーナーも男性です。


花バサミ持参ということで、


久しぶりに有次さんの花バサミを。


やっぱり使いにくくて手が痛い。。。


ヒヤシンス、グリーンのクリスマスローズなどなどを


お水をはった花器にそのまま活けて。


これがバランスをとるのが難しくて、


オーナーのお力をお借りしてなんとか完成。


最後はブーケにしてお持ち帰り。


なんと新しい花器まで!


お家で活けなおして復習です。


レッスン中も気になって気になって仕方がなかった


ミニチュアブルテリアの小雪ちゃん!


以前飼われていた雪ちゃんは


半年前に病気で亡くなってしまったそう。。。


小雪ちゃんは鼻だけが黒くてあとは真っ白。


生後7ヶ月なのでまだまだお転婆さんで


わたしのバッグに乗っかったり、


すごい勢いで突進してきたり。


はぁぁぁ 可愛かった~ ☆


片手に乗るぐらい小さかった時の写真を見せていただいて、


「この時は可愛かったなぁ”」とのオーナーの一言に、


今も可愛いよねぇ。。。なんて。 笑


「小路苑」でフラワーレッスン_e0080563_2021892.jpg


レッスンの後のお楽しみは


亀井堂のクリームパンと栗あんぱん!


「おひとりさま 1家族5個まで」のクリームパンを


無事購入し、


吉村葉子さんのお店・ジョルジュ・サンドで


ほうれん草とベーコンのキッシュを ♪


「ここは昔飲み屋だったんだよ。


2階のここはカラオケだったんだけどすっかり綺麗になってねぇ」


と地元のおじさん。


このおじさんが食べてた焼きカレーもとても美味しそうで。


マダムのパリ時代からのご友人・京都の画廊のオーナーや、


マダムの先輩がいらして楽しいお話が沢山聞けました。


地元の方達が集まるお店って素敵。


これもマダムのお人柄かな。


続いて自由が丘の「BROCANTE」!


かなり品薄だったなぁ。。。


全身鏡が玄関にしかない我が家。


自分自身を見つめるためにも、鏡をもっと見よう!という意気込みと


部屋にないとすごく不便~。。。ということでやっと買いました。


"café copenhagen" に立ち寄り、ベリータルトとオーガニックコーヒーをオーダー。


奥のソファー席での~んびりです。


本当に居心地がよくて、雑誌が置いてあるのも嬉しいところ。


やっぱりコーヒーも美味しかった~ ☆



「小路苑」でフラワーレッスン_e0080563_20214121.jpg

「小路苑」でフラワーレッスン_e0080563_20215683.jpg


















「小路苑」でフラワーレッスン_e0080563_20223958.jpg

「小路苑」でフラワーレッスン_e0080563_20221974.jpg
by miebien | 2009-02-28 22:49 | 日常

美味しいは楽しい


by miebien