ヒヤシンスと栃木の箒

ヒヤシンスと栃木の箒_e0080563_17504796.jpg


今日も朝一番で


やんだばかりの雨をたっぷり含んでキラキラな


梅の観察。


晴れ間が見えだし、日当たり良好。


暖かいというだけでこうも違うなんて。


お日様で乾かせるのは久しぶりなので


張り切ってお洗濯×3回。


ベッドリネンなど大きな洗濯物を全部洗い、


パンパンとシワを伸ばしてスッキリ!


お部屋に飾っていたヒヤシンスを地植に。


一番好きなのは白いヒヤシンス。


鉢植えの3つの球根から綺麗な花が咲き出し、


部屋中甘い香りでいっぱい~!


次は窓を開け放って大掃除開始!


実家で30年近く使われていた栃木の伝統工芸品、


長柄ほうき。


栃木の鹿沼で購入してから


母が掃除機と併用していたもの。


畳のお部屋以外にフローリングでも使えるし、


長柄なのでお部屋はもちろん階段にはこれが本当に便利。


子供の頃は、箒なんて。。。と思っていたけれど、


今は素敵に見える。  笑


箒は、一生物というより日用品。


30年も使っているとコシがなくなり掃きにくくなってくるので


そろそろ買い替えの時期かも。


でもこれは捨てられない。


新しい箒はどんな編上げにしようかな。


ヒヤシンスと栃木の箒_e0080563_20382924.jpg

ヒヤシンスと栃木の箒_e0080563_20385960.jpg
by miebien | 2009-01-23 22:21 | 日常

美味しいは楽しい


by miebien