Romi-Unie Confiture

Romi-Unie Confiture_e0080563_2171064.jpg


鎌倉・Romi-Unie Confiture 5周年記念イベントに参加。


紀ノ国屋を右に曲がって、てくてくお散歩。


鎌倉はちみつ園を通り過ぎたら Romi-Unie Confiture が見えてくるのだけど、


これがまた建物も内装も全部が可愛い。。。!


コンフィチュールの立食会。


ろみさんから手渡されたトレーにお好きなだけどうぞ~!


という嬉しい会。


このトレーも可愛かったなぁ。


店内には約40種類のコンフィチュールがずらり。


型抜きしたトースト、オリジナルのパンケーキ、スコーン、


自家製カンパーニュ、タルトレット、


胚芽クラッカー、ヨーグルト、自家製バター、クリームチーズ、チーズ。


それぞれに好きなコンフィチュールを組み合わせて。


こんなに沢山の種類のコンフィチュールを頂ける機会は滅多にないこと!


全種類は無理だけれど、


こんな食べ方があるんだなぁとウキウキ。


今の季節はキャラメル系・ショコラ系が特に魅力的。


最初に選んだのはキャラメル・ブルターニュ。


キャラメル・発酵バター・ゲランドのお塩という大好きな組み合わせ  ♪


その他にも、イチゴ、カシス、ミラベル、フランボワーズ、金柑、柚子etc...


お茶は、イチゴを浮かべたシャンパンの香りをつけた緑茶とダージリンの2種類。


この緑茶もすごく美味しかった~  ♪



Romi-Unie Confiture_e0080563_2102480.jpgRomi-Unie Confiture_e0080563_2104992.jpgRomi-Unie Confiture_e0080563_2111472.jpg











Romi-Unie Confiture_e0080563_21512365.jpg
Romi-Unie Confiture_e0080563_2125646.jpgRomi-Unie Confiture_e0080563_2132994.jpgRomi-Unie Confiture_e0080563_2135785.jpg














鎌倉は、母とデートしたり、遠足、初詣...と幼い頃からよく訪れていた場所。


懐かしい気持ちでいっぱいに。


ちょっと苦手な小町通りをぐんぐん歩いて鶴岡八幡宮に到着。


お参りを済ませ、ふらりとぼたん庭園へ。


人気がないのか人がいない。。。  笑


今が見頃の冬牡丹。何百とある品種のほとんどは春牡丹。


なので藁に囲まれた冬牡丹はちょっと特別。


今日は本当に寒い一日だったけれど、


こんなに美しい冬牡丹が見られるなら


真冬の厳しい寒さも悪くないかなぁ。


Romi-Unie Confiture_e0080563_2219332.jpg


帰りは若宮大路を歩いて井上蒲鉾店へ。


はんぺん、ちくわ、かまぼこ、薩摩揚げ。。。


練り物が大好きな私。


2階の ”茶寮 いの上”で、いの上セットを。


朱塗りの二段重とお吸い物のセット。


パカッと開けると。。。練り物がいっぱい~♪


お吸い物にも梅花はんぺん。


しっかりお土産も。


久しぶりに大仏も観たかったけれど、


あっちはもっと寒いから今日はやめておこう。

by miebien | 2009-01-15 22:36 | 日常

美味しいは楽しい


by miebien