メゾンカイザーでランチと甥の迷惑行為 ♪

メゾンカイザーでランチと甥の迷惑行為 ♪_e0080563_8383013.jpg



昨日は大好きなメゾンカイザーでサラダランチ (ビンチョウマグロ) したのだけど、



どこへ行っても子供連れファミリーでいっぱい!



というわけで時間のない中、 30分並んで、 20分で食べて  (笑)



そう



おととい甥が見ず知らずの友達を連れて突然泊まりに来たのだけど。



気持ちが伝わったのか早々に帰ったところで早速愚痴ってもよいかしらね。



開いた口がふさがらないとはまさにこのことで、



甥がひとりでやってくるならともかく



自宅と勘違いしてるのか友達を連れてくるのはあまりに非常識。



正直コウモリよりやっかいよ。



決してお友達が悪いのではなく甥が悪いのだけど、



未成年なのですべてはその親。



こちらは疲れて帰ってきてるのだから



翌日に備えて気楽に過ごしてリセットしたいというのが本音よね。



なのに175cm 前後の見知らぬ男の子が家にいるその疲労感といったら!



実は数年前から自分の心の変化に気づいていたのだけど、



大人によって態度を変える甥がまったく可愛いと思えなくなってしまったわたし。




そう  わたしの中で甥フィーバーは遠い過去なのである。  笑




いつかこんな日がやってくるだろうと思っていたけれど、



物は買ってあげても敢えて現金は渡さないわたしに対して横柄な態度をとるようになり



その図々しさと言ったら。。。 (昔からその素質はあった)



目や表情をみれば大体何を考えているのかわかるもの。



わたしに会いにきてるわけではない事は百も承知で



そこに会話らしい会話はなく話しかけても空返事。



1日中ゲームやスマホに夢中で



結局目的はお金と甥の言動から見て取れるのだけど、



すでに子供特有の言動と許せる年齢ではなく人格形成が完成しつつあるお年頃。



子を見れば親がわかるとはよくいったもので



本当にその通りなのが残念なところなのだけど、  ←



正直まともに挨拶すらできない子が一体何を勘違いしているのか。



お正月でも一度も自分から新年の挨拶をすることはなく、



毎年のことながらあまりにストレスを感じるので



「お正月くらいきちんを挨拶しなさい」 とやんわり言ったことがあるけれど



これってわたしが教えることなのかしらね?



挨拶の大切さや礼儀を全く知らない甥をみるたびに



これまた挨拶のできない親 (姉) の顔がチラつくのだけど



将来苦労するのは甥。



男子は女子と違って若くて可愛いからと許される猶予がないのである。



社会に出てから学ぶことはたくさんあるけれど



その準備として親が教えるべきこともたくさんあり、



そこを諦めて怠ると子供は本当に苦労する。



そしてそういう子供は社会に出てうまくいかないと



自分が原因とは思わず他人のせいにし、



さらに親までもが他人のせいにする。



というわけで、



今回の件で周りの意見も参考にしようとネットで検索してみたり



人生の大先輩 (お子さんやお孫さんのいる50代の女性お二人) に



状況のすべてを話してみたのだけど、



「もう小さい子供じゃあるまいし本当だったら親が諭して遠慮するべきところを



見ず知らずの友達を連れてくるなんて聞いたことがない。



わたしの孫だって娘が連れてくるから仕方なく面倒をみるけれど



何度も来られると疲れるだけで本音は迷惑。



あなたはいつ来られても食事の用意をしたり世話をする必要はないのよ。



というか一人だけでも来ればお金がかかるというのに甥っ子の親は何を考えてるの?」



とのこと。



先輩、 励みになります。。。



そういえば年末年始は日替わりでバラバラと来られて



お正月休みだというのに疲労感たっぷりだったのだけど、



その時姉が言った



「たまには人が作ったものが食べたいんだよね」



それはこちらも同じだということになぜ気づかないのだろう。。。



それは我が家だけにとどまらず、



子供2人を連れて同世代の子供のいるいとこの家によく泊まりに行くらしいのだけど、



その時姉が言った



「○○ちゃん(いとこ)、 ご飯作らないんだよね~ 毎回外食でやんなっちゃう



朝はおにぎりとかだし」



え?



3人でお邪魔して泊まらせてもらうだけでも感謝だというのに



相手の負担についてまったく考えないなんて自分をお客だと思っているのか。。。



楽をしたい気持ちはわかるけれどそれはいとこも同じ。



本来子供がお世話になるなら泊めてもらったお礼に



自分が率先して作るべきではないのか。



「それで自分は家に招待してるの?」 と聞くと、



「一度もない」 ってホントビックリ。  笑



正直姉妹といえども彼女と話す度に嫌悪感でいっぱいなのだけど、



以前仕事だったかヨガだったか外出先から戻ると遊びにきていた甥から



「みえちゃんがご飯作らないから薬が飲めねーじゃねーか」



と言われ、



わたしはあなたの親じゃないから作る義務はない



と何年振りかに声を荒げたなんてこともあったのだけど、



なんか姉にソックリじゃない???



まじヤバたん。  笑



そう  わたしは彼のおばあちゃんでもない。



というか



保育園だって熱のある子は預かってもらえないというのになぜ来る?



孫は来てよし帰ってよし (孫は来てよいが来なくてもよい)



ならぬ



甥は来てよし帰ってよし



年を重ねるとだんだんわかるようになるのだけど、



この世で一番やっかいなのは非常識な身内。  ←



とはいえ害がなければすべてよし。



わたしが本気をだす前に気づいてくれるとよいのだけど。



パン美味しかった!


メゾンカイザーでランチと甥の迷惑行為 ♪_e0080563_8383344.jpg

by miebien | 2015-08-15 11:24 | 日常

美味しいは楽しい


by miebien