トキメキ夏休み台北 ④ ~ 中正紀念堂で太極拳 ~

トキメキ夏休み台北 ④ ~ 中正紀念堂で太極拳 ~ _e0080563_2173214.jpg



続いて向かった先は中正紀念堂。



有名な観光地だけれど、



わたしの目的は



トキメキ夏休み台北 ④ ~ 中正紀念堂で太極拳 ~ _e0080563_213186.jpg




太極拳  072.gif




公園によってはお揃いのTシャツを着たグループも見かけるけれど



コチラはバラバラ、 自由参加  ♪



太極拳は初めてだったけれど、 やっぱり大事なのは骨盤の動き。



でもねわたし、



スローな動きが苦手みたい。



ピラティスとヨガだったら断然ヨガで、



滝汗かくぐらいちょっとハードなのがちょうどイイ  ♪



なので最近はスローなピラティスはやめてヨガのクラスだけに通っているのだけど、



太極拳は全く汗をかかないゆったりとした動き。。。



でも太極拳はただの健康運動ではなく、



速い動きの型は武術でもあるんですって。



興味深いなぁ



トキメキ夏休み台北 ④ ~ 中正紀念堂で太極拳 ~ _e0080563_21291676.jpg
トキメキ夏休み台北 ④ ~ 中正紀念堂で太極拳 ~ _e0080563_2131126.jpg
トキメキ夏休み台北 ④ ~ 中正紀念堂で太極拳 ~ _e0080563_2131237.jpg



この記念堂が出来た背景には複雑な歴史があるのだけど、



初・台湾で台湾の方達の優しさに触れたわたしにとっても複雑な場所となりました。



敷地内で出会ったお婆さんに台湾の言葉で話しかけられたのだけど、



わたし達が台湾人じゃないとわかった瞬間、



日本語で話しかけてくださったの。



日本から来たとお伝えしたら、



優しい目で 「よく来たね~ いつ帰るの? また来てね。」 って。



お婆さんの流暢な日本語に、



喜び、 悲しみ、 いろんな感情がいっきに押し寄せて



一瞬パニックになってしまったのだけど、



温かい表情や温かい言葉に救われたわたし。



優しさと安心。



台湾の東日本大震災に対する多大なる支援。



世界各国の中で最多となった200億円以上の寄付金。



台湾に関しては中国との関係で報道されないことが多いけれど、



なぜ台湾はここまで日本を愛してくれるのか。



日本精神。



礼節を尽くし、 勤勉を重んじ、 誠実であって、 私益よりも道理を大切にする。



日本人よりも日本精神に対する思い入れが深い台湾人。



日本精神の復興まで気づかせてくれた台湾には



ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。




トキメキ夏休み台北 ④ ~ 中正紀念堂で太極拳 ~ _e0080563_21313654.jpg

by miebien | 2014-10-13 22:17 | 2014 Aug*Taipei

美味しいは楽しい


by miebien