鼎泰豊でランチ ♪

鼎泰豊でランチ ♪_e0080563_185149100.jpg



ヨガが終わって遅めのランチ ☆



今日のランチは




鼎 ・ 泰 ・ 豊 (ディン ・ タイ ・ フォン)   072.gif  笑




わたしが頼んだのは



11時から17時までのお得なランチセットより




海老入りチャーハンセット (1620円)




と、 ランチビール (300円)  068.gif



いつもは滝汗かいた後でも何も飲まないのだけど、



大満足できたヨガの後はすごーくビールがオイシー ☆



それで相変わらず小さい小龍包なのだけど、



台北本店よりなんとなく美味しかったかな  (笑)



黒酢にしたのがよかったのか。。。



本店ではご丁寧にタレを作ってくださったのだけど、



わたしには醤油が効きすぎていたの。



鼎泰豊でランチ ♪_e0080563_1852189.jpg



メインは海老チャーハン ☆



ここだけの話、



本店で一番美味しかったのは空心菜 (ほうれん草炒め) で蝦麺はイマイチ。。。



台湾の麺類はスープを楽しむものなので麺には期待しちゃダメと聞いていたのだけど



ホントにガッカリだったぁ。。。



というわけで海老チャーハン。



まあまあ美味しかった ☆



でね、 わたしったらお会計の時に



小龍包はランチタイムだから小さいんですか?



なんて聞いてしまったの!



そんなばかなとわかっていたけれど、



一口でペロっと食べられる小龍包は鼎泰豊が初めて。



わたしにとって小龍包は



一度にお口に入るか入らないか微妙なサイズのアッツアツを



フーフーしながらどう食べるか悩みながら食べるもの、



結局熱すぎてお口に放り込めなかったスープを



レンゲでチューチューしながら、 次は失敗しないぞ ♪



なんてワクワクしながら食べるもの。



そう  ここの小龍包にはそのワクワクがまったく感じられないんだわ。。。



だってスープがぬるいんだもの!



セイロを触ってもわかるけれど



水分が感じられないというかまったく湯気が出ていないのは



蒸したてじゃない証拠。



作り置きの仙台牛タンにガッカリしたことがあるけれど、



名物に行列ができるお店の残念なところかな。



鼎泰豊でランチ ♪_e0080563_18515315.jpg

by miebien | 2014-09-14 19:51 | 日常

美味しいは楽しい


by miebien