祝!東京オリンピック開催決定!!!

祝!東京オリンピック開催決定!!!_e0080563_11213618.jpg




祝!2020年 東京オリンピック・パラリンピック 開催決定  072.gif072.gif072.gif




というわけで今朝は日の丸気分で玉子ご飯  ♪



アジの開きには紀州の梅干を添えました  ♪



夕べは アメリ を観ながら寝てしまってリアルタイムでその瞬間を喜べなかったのだけど、



自分が生きているうちに自国で夏季オリンピックが開催される喜びといったら!!!




泣けた~  057.gif









ちなみにわたしの父は2度目の東京オリンピックになるのだけど



1964年の時は旗を振って応援したんですって!



そんな話を聞いてほっこりした気持ちになれたのも、



今回の招致活動に全力で取り組み上手に組み立ててくださった皆さんのおかげ。



とくにわたしは滝川クリステルが大好き!



オリンピック公用語はフランス語と英語でフランス語が第一公用語。



そこで



東京の魅力をフランス語で伝えられるクリステルが招致大使に選ばれたわけなのだけど、



Nous vous offrirons un accueil vraiment unique.


東京は皆様をユニークにお迎えします。


En japonais, il est possible de le décrire avec un seul mot : o-mo-te-na-shi.


日本語ではそれを 「おもてなし」 という一語で表現できます。


L’omotenashi, c’est un sens profond de l’hospitalité,


généreux et désintéressé…


それは見返りを求めないホスピタリティの精神


Qui remonte à l’époque de nos ancêtres…


それは先祖代々受け継がれながら


Et qui est depuis resté ancré dans la culture ultra-moderne du Japon.


日本の超現代的な文化にも深く根付いています。




おもてなし  =  Hospitalité




日本人の美徳とされている 「おもてなしの心」



原点は相手の立場に立って心温まる応対をすることであり、



本来は表に出さない心遣い。









笑顔がステキ~



そう  おもてなし とは特別なことではなく、



笑顔で迎える



それが一番のおもてなしだとわたしは思います。



やわらかく握る温かいおにぎりもおもてなしのひとつかな  ♪



というわけでお昼はおにぎり  (笑)




7年後の東京オリンピック、 心から楽しみ!!!




祝!東京オリンピック開催決定!!!_e0080563_13181773.jpg

by miebien | 2013-09-08 13:38 | 日常

美味しいは楽しい


by miebien