朝日放送さんの番組でわたしの手作りお菓子(写真)が使用されます ♪

朝日放送さんの番組でわたしの手作りお菓子(写真)が使用されます ♪_e0080563_10455146.jpg



前回はぼんやりしていて見逃したので



(キニナル方はコチラ) 072.gif



今回は過去形でなく未来形で告知します  053.gif  笑




朝日放送 ビーバップ!ハイヒール (4月11日 (木) 放送分)




の 色々なテーマの雑学や歴史などを紹介する特集コーナーで




↑↑  わたしの手作りお菓子の写真が使用されます  072.gif




(たぶん)



この日は スイーツの歴史を紹介! ということで



ちょっと変わった名前のお菓子 がいくつか紹介されるようなのだけど




このお菓子の名前は ペドノンヌ といいますっ  




というわけで



この ペドノンヌ の写真を見ながらトークが展開されるのだけど、  (すでに収録済) 



この pets-de-nonne (ペ・ドゥ・ノンヌ) というお菓子はフランスの伝統菓子で、



nonne = 尼さん、  pets = おなら   で




尼さんのおなら  053.gif 




これには、 フランス・フランシュ=コンテ地方の ある修道院の尼さんが



おならをした恥ずかしさで



思わず揚げ油にシュー生地を落としてしまったことからできたお菓子



という説があるの 072.gif



残念ながらわたしは観られないのだけど  (涙)




近畿2府4県内にお住まいのみなさん  035.gif




4月11日 (木) PM11:17~


朝日放送 知的好奇心バラエティ ビーバップ!ハイヒール





ぜひみてね~  053.gif
by miebien | 2013-03-24 11:23 | 日常

美味しいは楽しい


by miebien